2010年01月03日

坂本竜馬か坂本龍馬か??

坂本竜馬のリョウって龍なのか竜なのか?

今日から大河はじまるでしょ?
福山様だし、これは見なくちゃと思ってね。(去年は見なかった・・)
で、原作って何だろう?って探したら、ドラマからのノベライズ版が出てる。
そっちを読もうかな?とも思ったんだけど、なんかネタバレもいやなんで・・

だからいわゆる名作っつー司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」を買ってきた。
一巻だけ・・・(根性無し・・・)いやさ、だって大人買いして、読め無かったらね・・いかんでしょ。icon10

そしたらね、「龍」なのがNHK。
で司馬先生は「竜」

これどっちなんでしょ?
正しいの。

だれか教えてくんない?
それから、読みはね、「りょうま」でいいんだよね。

これどうみても「りゅうま」じゃないんけ、とか思ったりすんだけどさ・・

うーん、気になる。
気になって仕方ない。

こんなにきになっちゃうと安心して大河がみれないぃー・・・なんつーことは全くないが・・

しかしおせーて欲しい・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
日本代表やったね!・・・転勤なしでほっとしとった
突然ですが、サッカー日本代表
花粉症勃発
紫師魂が・・・私を癒す
眠れん・・
クリスマスイブ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ワールドカップを振りかえってしまった。 (2010-07-13 21:26)
 スペイン負ける!!日本もやれる (2010-06-17 00:59)
 日本代表やったね!・・・転勤なしでほっとしとった (2010-06-17 00:14)
 突然ですが、サッカー日本代表 (2010-05-11 20:22)
 皐月で挽回・・卍解・・・ブリーチかよ! (2010-04-15 19:28)
 桜花賞の前に、ゲロゲロ。 (2010-04-09 01:55)

Posted by マミヤ at 10:39│Comments(3)日記
この記事へのコメント
読み方は『りょうま』っしょ~!

漢字は『龍』に1票!
だって…見た目的にカッコ良くない?

でございます(・▽・)ノシ
Posted by 春 at 2010年01月03日 13:00
コメントありがとさんでーす。

ですよね。
「りょうま」に決まってますです。

見た目もさ、「龍」だわな。

ほんだけどなんで司馬せんせ「竜」なんかな?
Posted by マミヤマミヤ at 2010年01月06日 08:58
司馬せんせの時代は…PCなかったから
『竜』の方が手書きしやすかったんじゃ…(笑)
Posted by 春 at 2010年01月06日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。