2010年05月29日

ダノン消える・・・ペルーサと曽根崎心中

モノのたとえとして

「××と心中する。」ってな表現がよくある。

心中を国語辞典で調べると・・・

1番に、「相愛の男女が合意の上で一緒に自殺すること。情死」
              とある。

この短い解説文では、

「なんで相愛の男女が→合意の上で自殺しなきゃなんないの?」

つまりお互いの合意で相愛なのに死ぬという、たぶん、小学生高学年だったら
「矛盾だらけじゃん!」
と笑い飛ばしそうな解説が書かれてある。(この意見はおそらく単純に見えて真理を言い当てているかもしんない。)

2番には「(比ゆ的に)ある物事と運命を共にすること」

ともある。

そうそう言いたいのは、この2番。

1番で、心中=情死ならば、2番の意味で使えないのか?

いやー、無理だね、こりゃ。
いかりやさんに言われちゃう
「ダメだこりゃ」

だって、巨人の原監督が
「押さえはクルーン。ここまできたらクルーンと情死です。」・・・・とは絶対言う訳ないのスケでしょ。

サッカー日本代表の岡田監督が、うるんだ眼を眼鏡の奥で光らせて
「今日は、俊輔と情死しました。」
なんつったら、もう、日本同性愛組合男の部の諸君から尊敬のうるんだ眼を返されるに違いない。

よーするに、死と情という字面がよくないんだな。

心中って、こころのなか。
死とかがカモフラージュされてしまっとる。


え??
マミヤさん、本題と遠く離れて一万里じゃないの?

とご心配の全国ややふえて0.9524人の(これ暗号・・icon95)のマミヤファンのみなさん。

そうです。
ご心配の通りです。

いやね、ペルーサと心中!ってのもどうかなって思って心中を調べた努力をブログに反映させたいという
ただそれだけのすけべ根性。

ダノン消える・・・ペルーサと曽根崎心中

ペルーサって綿毛とか布毛という意味らしい。
そのボサボサ頭ゆえ、マラドーナもペルーサと呼ばれていたとか・・

もうすぐ来るワールドカップ。
マラドーナが5人抜きなら、ペルーサも5連勝でダービーを勝つ!

じゃあ、サッカーネタで2着も・・・・っつったら、ハンソデバンド??
あるいは、アフリカだけに、貿易風=アリゼオか?

とにかく、わたちはペルーサと情死・・じゃない心中face05ドキドキicon54









同じカテゴリー(競馬予想)の記事画像
函館記念・・復活したメイショウクオリアでもう一発!?
カノヤザクラの11番ってどうよ?
ロジとブエナの不思議の国
マーメイドは、テイエムオーロラちゃんの逃げ切りなんぞを狙う
安田記念は香港香港香港で・・ビューティーフラッシュ
ダービーは荒れるのか!!
同じカテゴリー(競馬予想)の記事
 函館記念・・復活したメイショウクオリアでもう一発!? (2010-07-21 20:57)
 カノヤザクラの11番ってどうよ? (2010-07-17 00:54)
 ロジとブエナの不思議の国 (2010-06-25 00:12)
 マーメイドは、テイエムオーロラちゃんの逃げ切りなんぞを狙う (2010-06-17 18:28)
 安田記念は香港香港香港で・・ビューティーフラッシュ (2010-06-06 13:32)
 ダービーは荒れるのか!! (2010-05-25 19:28)

Posted by マミヤ at 22:03│Comments(2)競馬予想
この記事へのコメント
マミたんはペルか~?
ダノンはざんねんだのん☆
すごいね~ペルーサがマラドーナの愛称だったとは!!
ホント、5人抜きと5連勝がリンクすんのかな~?
あると思います!!
その後、激太りとか(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月29日 23:08
ぺルの出遅れで今年のダービーは終わりました・・・とほほ
Posted by マミヤマミヤ at 2010年06月03日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。